Top > 小説 青い魚(下書き) > アキラ

アキラ

物音と人の気配でアキラは目が覚めた。
ヒロミが来たんだろうと思い、目を開けるとそこには生気を失ったヒロミの後姿があった。


どうしたの??


アキラはその後姿に動揺して、抑えた声でそういうと慎重にヒロミの方へと近づいていった。


あぁぁ・・・


アキラは瞬時に事態を飲み込めた。
しかし何も言葉を発することができなかった。
というのはヒロミの今まで見たことないような落胆ぶりにどういう言葉を使えばいいのかわからない。
青い魚が死んでしまったのはとても残念だが今はヒロミのほうが気になる。


あぁ、、残念だね。。。大丈夫??

アキラはうなだれたヒロミの肩をやさしく抱き寄せてそう言ったがうつむいたまま返事を返してこなかった。
アキラは心配になりヒロミの顔を覗き込んだ。
そしてゆっくりと体を起こした。

ヒロミの目からは涙がとめどなく溢れ続けていた。
体に力が入らないらしく首もすわりが悪い。


ヒロミ、大丈夫??


何回もアキラはそういった。
それくらいしか言葉が見つからなかった。
しっかりと肩を抱いて頭を自分の方に寄せながらしばらくずっとそのまま慰め続けた。

この部屋の時間が止まっているような感じを覚えた。
何も音がしないこの部屋。
たまに車の音が遠くから聞こえてきた。
実際に青い魚との時間は止まってしまったのだ。
ヒロミが小刻みに震えているのがアキラにも伝わってきた。


どうすればいい??

アキラは自問自答していた。

そうしているうちにアキラはヒロミを抱きながらも現実に引き戻されていった。
時計をみるともう用意をしなければならない時間だ。
今日は大事な商談がある日でアキラはその仕事の一部を任されていたのだ。
ヒロミがこんな状態なら仕事なんて休んでもいいと思えたが今日だけはそうはいかない。


大丈夫??おれ、今日は大事な仕事なんだ。行かなくちゃ。。。


アキラはヒロミの顔を覗き込みながらそう言った。
そしてヒロミの肩を強く抱きしめていた手をゆっくりとほどき身支度を始めた。

ヒロミはずっとそのままの状態で涙もぬぐわず泣き続けていた。
泣き続けていたというよりも涙の止め方を忘れたようだった。

身支度を終えたアキラは再びヒロミの所に戻ってきた。
時間の許す限りヒロミを抱きしめていようと思った。


しんじゃったね。。。


ヒロミはかすかな声でそうつぶやいた。


うん。。。ホントに残念だね。。。


アキラはそう答えた。
会話はそれっきりだった。


じゃぁ、おれそろそろ行かなきゃ。。
ゴメンね、終わったらすぐ帰ってくるからね。


そういうとアキラは鞄を持ち玄関の方へと向かった。
靴をはき振り返るとヒロミはまだうなだれたままだった。


終わったらすぐに帰ってくるから!


少しだけ大きな声でそういうとアキラは玄関のドアを閉めた。


ドアがしまる音が音のない部屋に寂しく響いた。

小説 青い魚(下書き)

関連エントリー
映画研究会上司転機夕焼け電車ヒロミアキラある朝隔たり就職スーツ記憶青い魚熱帯魚熱帯魚ショップ社会人半同棲アキラ駐輪場
カテゴリー
更新履歴
映画研究会(2008年3月26日)
上司(2008年3月20日)
転機(2008年3月18日)
夕焼け(2008年3月 5日)
電車(2008年2月27日)